2ntブログ

さくらさくら レビュー

ここでは、「さくらさくら レビュー」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








発売日:6/26
ブランド:ハイクオソフト
原画:カスカベアキラ 緋賀ゆかり 木谷椎(Xsara)
シナリオ:たとむ keikei
ジャンル:学園寮恋愛シーソーゲーム(ADV)

出演声優:
桜 菜々子 (さくら ななこ) CV:まきいづみ
桐島 さくら (きりしま さくら) CV:青山ゆかり
立花 くるみ (たちばな くるみ) CV:榊原ゆい
新田 晶 (にった あきら) CV:金松由花

DL可能コンテンツ:
◆デモムービー
◆CMムービー
◆キャラクタームービー2種
◆体験版3種
◆壁紙10種

メモ:
・修正パッチあり
・ディスクレス起動可能


4月は新学期。芸術系の名門、麟徳学園寮Maison luneを、目の端に涙を浮かべながら稲葉徹は見上げている。
時折通り過ぎる女生徒たちからの視線は痛いが、今日に至るまでの日々と比べようもない。
男子校の寮で過ごした目に染みるような過去。おかげ様で、女の子の手なんて握ったことも無いし、同世代の異性と話をした記憶すらない。

だが信じられないことに、この寮には女の子も住んでいるらしい。念願の文化系部活動は、女の子が一番多い所を選ぼうと300日前から決めていた。
不純な動機だとは思わない。これまでが純情すぎただけ。
かと思いきや、合格ラインギリギリだった徹の入居先は、Maison luneの裏に建つオンボロ学生寮「月見荘」だった。
高級ホテルと見間違えんばかりのMaison luneと比較すればまるで犬小屋。
見た目そのまま、麟徳学園では功績と部員数によって寮の待遇が大きく変わる。

体育会系の部員ばかりが住む月見荘に入ると、のんきで図々しい住人たちから勧誘の嵐。
これまでの人生さながら、流されるままに体育会系部活動に引きずりこまれようとしていた所を担任兼寮母である桜菜々子に救われ、断ることに成功する。恋の始まりであった。
菜々子の好意を無駄にしないためにも、その日のうちに美少女揃いで評判の美術部に入部届けを出す。
絵には縁のない生活を送っていただけあって、入部試験には当然のように不合格。
だが、クラスメイトであり、美術部副部長である桐嶋さくらに助けられ、仮部員として認められることに。
恋の始まりであった。いい加減な男である。

授業では厳しいが、寮に帰ると母親のように世話を焼いてくれる、桜菜々子。
近寄り難い優等生だが、副部長の使命感からか何かと面倒を見てくれる桐嶋さくら。
この二人、二人きりの時は気のないそぶりを見せるくせに、三人揃うと徹の保護者権をめぐり何かと対立をする。

春。桜色の季節に出会ったのは世話焼きな二人のさくらと、愉快で悩める三角関係の始まりだった。






◆ハイクオソフト へ
新田晶応援します!





CG えちぃシーン
★★★★★★★★★☆ 90点

かわ(・∀・)イイ!!
絵がとってもかわゆいですね。

イベントCGも結構あって、いい感じ。
途中入るカットインなんかもあるお陰で、CGナイナーとかはあまり感じない。

ただ、イベントCGはメインであるせんせとさくらさんのみ多め。
晶とくるみちゃんルートでは圧倒的に少ない・・・
えちぃCGはいいからイベントをだな(ry

えちぃシーンは萌えゲとしては多い方だと思う。
こちらも多いのはせんせとさくらさんのみだけど。

絵には大満足、出来れば他キャラにもCGもっと欲しかった・・・
といった所でしょうか。



音楽 BGM
★★★★★★★★☆☆ 80点

よいです!
ボーカル曲多数、キャラをイメージしたものになっていていい感じ。

BGMも明るい感じで好き。
特に昔のゲームをイメージさせる、
・#FAD5DA
・ヨザクラノコモリウタ
がお気に入り。 車でも聴いたりしてます。


システム
★★★★★★★★★★ 95点

セーブは80個。
10ページあるから100だと思ったらいけない。 80である。
という訳で私はセーブ足りなくなりました_| ̄|○
人によると思うけどもうちょいあっていいと思う。 100とか。

えちぃCG以外にも回想シーンがあるのは良い。
こまめにセーブしてればいらないといえばいらないけど・・・

久しぶりに口パクなゲームやったけれど、良いですね♪
時々はいるカットインも良い感じ。 

月見荘を歩き回れるシステムも新鮮で? 面白かった。
ドット絵とBGMがいい味出してるw
ケド、特にゲーム性がある訳ではないので次第に普通に。

シナリオの進行に応じてアイテムが収集でき、
そのアイテムにまつわるお話など工夫があります。
これが思ったより効果抜群で、何度見ても萌えたりとか。
短いんだけどね。

セーブが個人的には足りなかったけど、十分良かったと思う。


キャラ 声優
★★★★★★★★★☆ 90点

素晴らしいです。
菜々子せんせ可愛いよ菜々子せんせ(*´Д`)
でも晶も最高に可愛いです。

正直晶狙いのみで他キャラにはそんなに期待してませんでした。
が、実際やってみると予想以上に(・∀・)イイ!!

シナリオ量の関係で、好みはあるかと思われますがせんせとさくらさんのが可愛く仕上がってると思います。
晶なんかも負けじと萌えますが、どうしても萌えーなシーン的に部が悪い。

まきいづみさんのせんせとのマッチ具合にビビリました!
これは最高w
この人意外あり得ないでしょう!


でも個人的に注目したいのは主人公。
私は両者、好きですね~ 結構好みが分かれそうです。

サブキャラもなかなか魅力的で、
特に美術部後輩とか、萌とかいい味出してます。
かわしまりのさんバンザイ。

ヒロインが少なかったのが残念ではある。


シナリオ
★★★★★★★★☆☆ 80点

(・∀・)イイ!!
萌えゲ的な意味でいいシナリオですね。
あくまでも萌えゲ的な意味で。 シナリオゲー的なものは期待しないこと。

三角関係を描いてるので、主人公はなかなかにヘタレです。
いや、かなりヘタレかも。

なので、主人公がハッキリしないとイライラしたり、
速く目的のキャラオンリーのルートに突入したいタイプの人には向かないかも。

ちなみにどちらかというと私もそういうタイプではありましたが、
このシナリオは楽しめました。
モテモテでニヤニヤしたい人にオヌヌメw

基本的に鬱要素は無く、ハッピーエンドです。


晶とくるみちゃんのシナリオが圧倒的に短いです。
ここが延期の間に追加された部分でしょうか?
私は晶が好みだったので、これには相当ショック。

逆に言えば、せんせとさくらさんのルートは長いので、その分満足ではありますが・・・


総合
★★★★★★★★☆☆ 80点

かなり良かったのでこの点数!
CG、キャラ、声優さん、シナリオ、すべてがいい感じで合体してます。

シナリオゲーではありませんが、
萌えゲ的に言えばかなりの良作ではないでしょうか。

ただ、主人公の言動にクセがあったり(特に最初の頃)
あくまでも三角関係なゲームなので、結構終盤まで三角関係です。
なのでハッキリ汁!! という人には向かないかもしれません。

私は随分楽しめましたー
素直に萌えられたので(*´Д`)

後輩とか攻略するルートのFDでないかなぁ・・・
三角関係をもっと複雑にして・・・!

出たら間違いなく買うでしょう。
そのくらい気に入りました。

キャラソンCD買おうかなーマジで・・・
私的には。 延期しまくった甲斐はまぁあったのかな、と。



結論:菜々子せんせと晶が抜群に可愛い。三角関係を楽しめるのなら、良作!
結論2:菜々子せんせのスク水は最高です。 待ち受けにしようかな(ぁ




↓ぶろぐらんきんぐ 参考になったら押してください♪



以下はネタバレ感想
ネタバレが嫌な人は見ないでくださいね♪
(折りたたみ+スペース レビューリストから等、直接アクセスの場合は折り畳みがないです)























































ネタバレ感想





という訳で さくらさくら コンプです。



いや、コンプ自体は結構前に。
ちょいトラブルで時間が無くレビューが遅れましたー。




いや、結構いいですねこれ!
正直そこまでは期待してなかったwwwハイクオさんごめんなさい(´・ω・`)


まぁ、ここまで延期したものはどの程度の完成度なのかな、とか
延期してる間に更なる内容の充実を、みたいなのかいてたし、とか
ツンデレ目覚ましほしいし、とか


そういう理由で、まぁ同じ価格出すなら、っとさくらさくらを選んでみたのでした。



結果としてはいい具合に裏切ってくれたので大満足。
プレイスピードのいつもとの違いを考えると、だいぶ楽しかったようです。





主人公のバカさ加減がいいよなー
くるみ先輩のバカさ加減もいいわぁ(*´Д`)

気になるぅ?
はい!
もっと見たい?
はい!!



このバカさは自分に通じるものがあるのかもしれない(何



兎に角私は菜々子せんせと晶が気に入りました。
せんせのスク水最高ですね~

1年後~のルートはどんな風になるのかな、と思いましたが
王道のハッピーエンドでよかったです。


一緒に通いたかったです。
・・・いやいや、本当にわかっていらっしゃる!
ちゃんと制服をいれてくれるあたり、わかってるなぁ・・・とつぶやいてしまいました。


さくらさんの1年後はちょっと淫乱化してると思いました。
いや、正直かなりしてると思いました(ぁ



1年後になって後輩の新キャラが出てきたのにはビックリ。
可愛いんですけどー 攻略したいんですけどー!
FD出してよっ

でも、1年後のさくらさんルートはある意味、
萌と多紀のお話っぽい感じでしたね。

あれはあれでハッピーエンドだと思うので、
私は好きでした。






ってことで楽しめたさくらさくら。
キャラソンは多分買うと思います。




ブログランキング参加中!
おかげさまで復活してきました。
これからもクリックよろです(*´Д`)


コメント
この記事へのコメント
リンク追加ありがとうございました(*^^)
これからよろしくお願いします!

さくらさくらは延期の件では評価悪いけどシナリオとかはいいみたいですねw
いつかはやりたいです・・・。
2009/09/09(水) 22:27 | URL | 七尾 #dwBHCEq.[ 編集]
なんと良作でしたか・・・・
思えば・・・初めて予約して
初めて延期を味わい
初めて予約を切ったという
とても思い入れのある作品でしたww
結局そのまま買わなかったですが・・・失敗したかなぁ。。。
2009/09/14(月) 02:01 | URL | ばん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasa89.blog.2nt.com/tb.php/498-944eb002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック