2ntブログ

さかあがりハリケーン レビュー

ここでは、「さかあがりハリケーン レビュー」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。







発売日:11/28
タイトル:さかあがりハリケーン
ブランド:戯画
原画:ねこにゃん
シナリオ:木緒なち、陸奥竜介
ジャンル:ヒロイン巻き込まれ型ハリケーンADV

出演声優:
綾瀬 奈都希 CV:伊野美由紀
守永 ゆかり CV:風音様
深咲 涼 CV:遠山枝里子
大澤 柚 CV:涼宮流那
楠 ハル CV:花坂紅葉

メモ:
・ディスクレス起動可(たまに認証)

持ち前の行動力で、周囲を巻き込んで状況を一変させることから『台風』と呼ばれる問題児・皆川巧(みながわ たくみ)。

彼は数々の問題行動から、山奥にある神道学科の学校を追放され地元の武月学園に、幼なじみのゆかりの監視付きで編入することになった。
そして彼は、下見に行った放課後の教室で、ひとりの女生徒と出会う。

後日、正式に学園へと編入した巧。
そこで待っていたのは、ありがちな昨日の彼女との再会と、『クラス委員長』というおおよそ巧には相応しくない役職。そして生徒の意見や要望を聞き入れる、クラスの目安箱の管理だった。

誰も手を付けなかったその目安箱を、その行動力とおもしろがりの性格で次々とこなし、徐々に周囲に変化を与えていく巧。
そんな彼を待っていたのは、新たに目安箱へ入れられた、漠然とした、でも彼の好奇心をくすぐるある一つの『お願い』だった。

それを機に、退屈だった学園生活は少しずつ変化へ向けて動き出していく――。







◆戯画 へ

◆さかあがりハリケーン 紹介ページへ



CG えちぃシーン
★★★★★★★★☆☆ 80点

いやぁ、ねこにゃん氏の絵はやっぱいいですなぁ
声優+絵買いだったので絵のクオリティには満足。

立ち絵が多彩で嬉しい。可愛いし! 立ち絵はゆじゅでじゅが可愛いなぁw

固有ルートに入ってからのイベントCG枚数が少ない・・・
もう少し枚数ほしかったなぁ


音楽・BGM
★★★★★★★☆☆☆ 70点

明日に踏み出す僕らの詩
がよかった~
やっぱいい声してるw

全体的に明るいBGM。





システム
★★★★★★★★★☆ 90点

戯画のシステムは結構好きです。

セーブは100+オート20。
コメント機能アリ。
セーブを移動できるのが有難い。
縦一列にずらっと並ぶので人によっては使いにくいかも。

オートモード中に速度調整バーが表示されてて、
オートで進めながら調整出来るのはかなりいいんじゃないかとー
だって、毎回コンフィグ弄るのは結構めんどいもの。
ちょっと余所見したい時とかもすぐ弄れるし。

スキップ快適。
スキップの速度を変えられるのは・・・使い方次第でいいのかもだけど、
スキップ=既読orえちぃしーんな私は特にいらないかな。

アスペクト比固定機能も評価。
ジョイパッドにも対応してるけども、私は文章送り以外でジョイパッド使わない人なので関係なし。


キャラ 声優
★★★★★★★★★☆ 80点

テラカワユスwwww

上でもちらっと書いたように元々声優買いでしたー
遠山枝里子さん目的。ファンなので(*´Д`)
他の声優さんも豪華ですわよ。
やっぱ元気キャラには水橋さん合うねぇ

全キャラとっても可愛いです(`・ω・´)
ゆじゅでじゅ可愛いなコレw
特に立ち絵の表情がすきーw

めぐるとせんせと理事長攻略したかったなぁ(エ

とりあいずキャラには萌えられる。ガチ。
お気に入りの声優さんとか居ればもっと楽しめると思いますー
私にとっては好きな声優さんばかりだったのでいい感じでしたw


シナリオ
★★★★★★★☆☆☆ 70点

いいんじゃないかな、という感じ。
シナリオ良かったよ! とは言えないけども、
普通に、面白い。

感動!! って感じでもないけども、ただ平坦に終わるわけでもなく。
適度に盛り上がって適度に感動する感じ?
萌えゲーとしては良作と思われる。

本音を言えば、キャラにこれだけ魅力があるのだから、シナリオ的な意味で
これを生かせばもっといい感じだったのに・・・ という気持ちもあったりする。

共通ルートが長く、シナリオのメインは共通な感じなので数週目はタレるんじゃないかと。
私は既読スキップなのでタレはしないけど短く感じる。
共通の合間に固有(選択肢)なシーンがあって、共通が終わった所で完全に固有ルートに移行する感じ。


総合
★★★★★★★☆☆☆ 75点

全体的にレベルの高い良作萌えゲー。
このキャラが可愛かったから・・・ みたいな感じでなく、全体的に、結構イイヨー

エロゲ初心者さんにオススメ出来るゲームですねー
鬱っぽくなくて明るい雰囲気の学園モノで、適度に盛り上がってキャラは可愛い。

難しいゲームで疲れたエロゲオタもキャラが癒してくれるかも?
まぁ、元々可愛さを求めて買ったので私は満足でしたw

丸戸氏レベルと比較してしまうと、相当なものじゃないと張り合えない訳で・・・
違う人の作品、って考えてやりましょう。

結論:シナリオに過度の期待はせず、キャラに萌える目的なら良作




↓参考になったら押してください~



◆戯画 へ

◆さかあがりハリケーン 紹介ページへ




以下はネタバレ感想
以下はネタバレ感想
ネタバレが嫌な人は見ないでね♪
(折りたたみ+スペース レビューリストから等、直接アクセスの場合は折り畳みがないです)









































ネタバレ感想



ふいー さかあがりハリケーンコンプしましたよ。

最近エロゲのペースがあり得ないくらいに落ちてましたが、
風邪のせいもありさかハリで一時的に回復。
そんなに長くないってのもありますが、2日でコンプ。
どうやら本気を出したようです(何



いやしっかし、ゆじゅでじゅ可愛いな。
地味に効いて来る可愛さがあるwww
立ち絵も可愛いし予想外のキャラだったぜ。
私の嗜好を見てると分ると思いますが最初の時点ではノーマークキャラでしたw


私的にはシナリオは奈都希ルートが結構好き。
理事長の変化が好きだなぁ(*´Д`*)



しかしあれですよ。
勿論涼はかーいかったんですがー

最初の頃とか途中に入ってくる幼い頃のエピソードですよ。
明らかに・・・ って感じでしたが、それにまつわるお話が無いまま終わったのは非常に残念。

そこが一番盛り上がるんじゃん!
ゆかりとの件も結構あっけなく終わってしまって、ちょっと拍子抜け。




ハルちゃんルートはですね。
展開についていけなかったのは私だけではないはずwww

いやいやいやまてまて! と独り言ったのはナイショ
まっ、幸せな終わり方なら、それはそれでいっか、とか思っちゃったりもするけども。




なんだかんだでいいリフレッシュになりますた。
非常につまらなかったら途中で投げてるはずだしw





ハァ・・・理事長攻略したかった・・・なぁ・・・












コメント
この記事へのコメント
シナリオよりもキャラ期待のゲームでしたか。

ねこにゃん氏の絵は特に好きという訳ではないから保留ですね~

しっかり買っちゃってますがwww
2009/01/06(火) 22:19 | URL | ユウ #-[ 編集]
>理事長
とりあえず一緒に酒でも飲みながらゆっくり語りません?ガチでwwwwww
2009/01/07(水) 22:16 | URL | 名無しのオレコン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasa89.blog.2nt.com/tb.php/346-c4cd355a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック